pytest で pep8 のエラー ~ AttributeError: Pep8Item object has no attribute module の解決方法

pytest で pep8 のエラー ~ AttributeError: Pep8Item object has no attribute module の解決方法

前にも書いたけど、最近 Flask という Python のフレームワークを使って Google App Engine の開発をしてます。
で、pytest と pytest-flask 、pytest-pep8 、pytest-cov ・・・などなど使ってテストを書いてるんだけど、ちゃんと動いてたテストがある日突然動かなくなった・・・orz
なんで?パッケージを upgrade したぐらいなんだけど、わたしそんなに悪いことした?

・・・

というワケで、ググってもなかなか答えが見つからなかった、AttributeError: Pep8Item object has no attribute module の解決方法 をここにメモっておきます。

pytest で pep8 のエラー ~ AttributeError: Pep8Item object has no attribute module の原因

pytest は Eclipse の PyDev 経由で実行してます。でもコマンド直打ち py.test --pep8 でも解決せず。orz

py.test --pep8

実行結果がこの有様。
gist.github.com
検索してもなかなか解決方法が見つからないんだけど、深夜だったし、眠気もひどくて軽くトリップしそうになった頃に、ようやくそれらしい有力な情報が・・・!

datalove.hatenadiary.jp

pytest で pep8 のエラー ~ AttributeError: Pep8Item object has no attribute module の解決方法

こちらのサイトがヒントになりました。
www.bountysource.com

その中のこのコメント。

My guess is this is a bug on either flaky, pep8 or pytest and not caused by anything we do. But I haven't looked into it at all yet.
May be good to try out a combination of flaky, pep8 and pytest without errbot involved though.

(超絶いいかげん訳:詳しく見ていないからよくわかんないけど、flaky と pep8、pytest のバグっぽいよね。別々にやってみたらいいんじゃね?(たぶん、そんな感じかと))

というわけで、flaky をアンインストール( pip uninstall flaky )してもう一度試すと・・・やった!テスト通った!!
なんだ結局パッケージのバグとかコンフリクトだったのね・・・そんなのに2時間も悩まされ続けた熱帯夜。
今年の夏は暑いな・・・

Flask / Google App Engine 開発関係 こちらもどうぞ

datalove.hatenadiary.jp
datalove.hatenadiary.jp