機械学習 の便利ツール MALSS インストール時のエラーを解決する - No files/directories in ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO)

機械学習 の便利ツール MALSS インストール時のエラーを解決する - No files/directories in ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO)

データサイエンティスト や 機械学習 とかいうと Google や Facebook あたりがいつも出てくる感じですが、実は日本にも優秀な データサイエンティスト がたくさんいるんじゃないか、と思う今日この頃。
そんな日本の データサイエンティスト の中のお一人、@canard0328 さんが開発された MALSS というのがかなり便利そうなので試したところ pip でインストールすると謎のエラーを吐いて失敗する。

No files/directories in /var/folders/ ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO)

このエラーを解決に手間取ったのでメモを残しておく。

MALSS のインストール環境

実行環境は例によって Anaconda 。もはやデータ分析環境の定番の感すらある。@canard0328 さんもお気に入りっぽい。

datalove.hatenadiary.jp

エラー No files/directories in /var/folders/ ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO) 発生

はじめこのエラーが出た時は??ってなった。pip でインストールして失敗するってなかなかないからな・・・
しかも、pip-egg-info ディレクトリがないとか言ってるけど、実際パスをたどるとあるし・・・

エラー No files/directories in /var/folders/ ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO) の解決方法

pip に --verbose オプションつけてよくよく調べると、必要なパッケージが足りてないのが原因だった。

$ pip install malss -U --vorbose
(中略)
Running setup.py (path:/private/var/folders/ ... /malss/setup.py) egg_info for package malss
Running command python setup.py egg_info
sklearn >= 0.17 is required

上記のように、必要なパッケージがインストールされていてもバージョンが古いと No files/directories in ... /malss/pip-egg-info (from PKG-INFO) のエラーは発生するので要注意。

参考:
malss でやってることをきちんと理解するために、並行してこの本見ながらやってます

実践 機械学習システム

実践 機械学習システム